予防歯科・一般歯科・小児歯科・口腔外科・審美歯科・インプラント

ぬりや歯科医院はスピード対応が自慢です。

076-237-8841

受付時間: 午前9:00~12:30 / 午後14:30~18:00
所 在 地: 石川県金沢市大友2-90アクセスマップ

銀歯がとれた!

ぎん歯が取れた!? 

キャラメルを食べていたら銀のつめものがとれた!接着が弱くなり詰め物が外れてしまうことがあります。しかし、詰め物と歯の境目にむし歯が出来て外れることもあります。すでに治療してある歯に、再びできるむし歯を「二次うしょく」と言います。
この場合、痛みがないことが意外と多く、詰め物の陰に隠れて進行するため、患者さん自身で発見しにくいのです。さらに、詰め物やかぶせ物などの下や周囲にむし歯ができるため、せっかくしてある治療がダメになっています。

けれども、むし歯の発生のメカニズムが解明された現在では、二次うしょくを含めた「むし歯」を効果的に予防することが可能です。健康な歯だけでなく、治療した歯を治療直後の良い状態で長持ちさせるには、むし歯になりにくいお口に変えていくことが大切です。

「治療したから大丈夫!」と油断せず、定期的に歯科医院でセルフケアが上手くできているか確認し、衛生士のプロケアを受けることは、健康なお口を維持していく素晴らしい方法です。数年後、必ずやその違いを実感されることでしょう。


当院では、「すこやか歯科検診」を実施しています。検診の期間は、10月31日までです。受診の際は金沢市から送付された受診券をお持ちください。

石川県金沢市 ぬりや歯科院長