予防歯科・一般歯科・小児歯科・口腔外科・審美歯科・インプラント

ぬりや歯科医院はスピード対応が自慢です。

076-237-8841

受付時間: 午前9:00~12:30 / 午後14:30~18:00
所 在 地: 石川県金沢市大友2-90アクセスマップ

安全のために、スタンダードプリコーションとは???

いきなり答えてしまいますが・・・

病院や介護施設などで、患者様と医療従事者を感染事故の危険から 守らためにとられる、標準感染予防策のことです。

実は使い終わった器具には、血液や唾液など、タンパク質の汚れが多く付着しており、特に、歯科器具は複雑で細かく、手では完全に取りきれない汚れがあります

汚れ=有機物が残っていると、当然その後の滅菌効果が低くなってしまいます。

「清潔かどうか?疑わしい器具」さらに、「アルコールで拭いただけ」など 滅菌されていないものを患者様に対して使うことなどありえません。

※ぬりや歯科では絶対に有り得ません。

歯科の器具は鋭利なものが非常に多く 患者様だけでなく、医院を支えてくれるスタッフが間違って指をさしてしまう 危険性もあります。 大切なスタッフ安全確保は院長としての大切な役割です。

そこで、汚れの除去にこだわり、さらに安全な感染予防対策として ぬりや歯科医院では、医療用器具除染用洗浄器を導入しました。

徹底的な滅菌システムは、時間・コスト・手間のかかる作業です。 しかし、このような表からは見えない裏方の作業こそ、本当はとても大切なことではないでしょうか?

「家族みんなで来られる」「こんな歯科医院で治療を受けたい」患者様・スタッフ共に
胸を張って言ってもらえる最高に安全で安心できる歯科医院を目指し努力しております。

現在、まだ手作業工程が多いことも事実。理由は?“器械が高いので~”?<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

それでも患者さんに喜んでいただくために、働いているスタッフを危険から守りたいという 院長の考えから、自動洗浄器を導入しました。

来ていただいている患者さんに安心して治療を受けて頂くために、あたりまえのことをあたりまえに

石川県金沢市 ぬりや歯科院長

マイナス1歳(マタニティー)から始めるむし歯予防~\(^-^)/

みなさんは母子手帳に ”むし歯や歯周病と早産との関係” ”フッ素塗布、フッ素入り歯磨きの使用の有無”の項目が加わった地域があることをご存知でしたか?

マタニティ雑誌にも歯周病と早産・低体重児出産の関係も取り上げられています。
このようにお母さんとお子さんの健康に対する知識が広まってきています。
さらにかわいいお子さんの笑顔をみると ”元気に育ってほしい!!” という家族のおもいが湧いてくるのは当然ではないでしょうか?

”次の世代の子供たちに健康に育ってほしい”との思いから、5月26日、スタッフみんなで講演に出席してきました。

”生まれる前から”という視点は、妊婦さんにとっても赤ちゃんにとっても大切な時間です。乳歯は妊娠初期に作られます。
お母さんは、妊娠によってお口の環境が変化し、むし歯・歯周病になりやすくなってしまいます。


むし歯・歯周病は細菌による感染症であること、今やむし歯・歯周病を確実に防げること。
子供のころから歯を守るケア(早期発見・早期治療ではなく!!)をしておけば”大人になってもむし歯のないお口”は夢ではありません。

まだ原因がわからず、また予防技術が今程ではなかった頃の子供たちと同じ道を歩ませないために。われわれは積極的に、子供のころからケアする大切さを伝えなければいけません。

最後に、講師の山本 くみ 先生から我々スタッフへのメッセージ!!!

スタッフの皆様、特に歯科衛生士が「この患者様の歯を大切にしたい」と、今以上に思い、仕事がよりいっそうやりがいのあるものになって、患者様が「予防の為」に「ぬりや歯科医院」に「楽しく楽しみ」にして通い、ぬりや歯科医院が地域の方々の健康に生きるための発信基地になっていただけるのが私の願いです。歯科衛生士やスタッフの皆様もこの歯科の仕事を選んだ人生を人として誇りをもって続けていかれることに繋がるのではないかと思います。

「予防の為」に「ぬりや歯科医院」に「楽しく楽しみ」にして通って頂けるよう、
皆様の歯の健康を守るためにさらに努力して参ります。

山本先生、本当にありがとうございました

石川県金沢市 ぬりや歯科 塗谷 達